子ども向け食育講座を開催しました!

こんにちは。

おかしいくらいの暑い夏が終わり、9月に入って少し涼しくなってきましたね。

ノロノロ台風も通り過ぎ、ようやく夏休みも終わり、平常運転の生活が戻ってきました。

 

さて、先日当クリニックで、毎夏恒例の子ども食育講座として、

お弁当作りが開催されました。

今回は、参加者9名のうちなんと男の子が7人も!

今までも何回かお休み企画の食育講座に参加してくれているお友達も多く、

今回もワイワイ賑やかに、楽しく講座が進んでいきました。

 

 

食育講座の今野先生は、無理せず自然体でいながらも、

なるべく子供達に体に良い食事を教えて あげたいという先生。

 

今回の、お弁当のメニューは盛りだくさん。

鳥の唐揚げ、卵焼き、ほうれん草のおひたし、人参のきんぴらを

みんなで作って、今野先生が炊いてくれた玄米と一緒にそれぞれのお弁当へ詰めてゆきます。

 

 

食材もこだわりの有機野菜や、発酵食品の甘酒、塩こうじなどを使った味付けなど、

体は食べたもので作られているということを、

子供達に伝えながらの食育講座でした。

みんな美味しくできたね。

帰って、お母さんにも見せてあげたかな?それとも、すぐに食べちゃったかな?

今度の子供向け食育講座は冬休み。どんな講座か楽しみにしていてくださいね!

 

ページの先頭へ戻る